小アルカナの秘密




小アルカナって必要なの?

タロットカードを好きになると気になってくるのが小アルカナの存在でしょう。

残念なことにタロットで小アルカナまで入れて読もうとすると最初の段階から小アルカナの出現する確率のほうが高いことになってしまいます。

タロットでみたい事柄がお楽しみ事ならこれでいいんですが気になること、知りたいことを占うときに小アルカナばかりだと読めないことの方が多いようです。

だから小アルカナ、使わなくてもいいんです。とかいろいろな本には書いてあります。


小アルカナは記憶するか使わないか

小アルカナって枚数が多いんですよ。だから暗記する必要があったりもして・・・それでも読めなかったりするわけです。

記憶することが得意なら丸暗記すればいいとは思います。でもあまり記憶力に自信がないのならむしろ使わないようにしたほうがいいかもしれません。

意外と役に立たない小アルカナ

明日の天気をみてワンドの4だとしたら?ソードの5だとしたら?ここから意味のある事柄が導かれるのでしょうか?

たとえばその小アルカナが勝利を意味しているとして明日は晴れるのでしょうか?そこまでいくとこじつけっぽいでしょう?

読めないのなら読まないという手もあります。

広げたタロットをすぐにしまい込んでスマホで一週間の天気とか検索した方がよくはないですか?

どんな使い方が役に立つのか?

カードを楽しめるのならそういう楽しみに使うのが一番です。

あとは枚数が多くなるのでタロットカードを手の中でシャッフルして遊ぶとか・・・好きならこれも楽しみの一つですからね。